夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

第21期生卒業パーティー(目)

2025.03.11

NEW
本日3月11日は愛知県公立高校の合否発表日だ。

この日は、あの「東日本大震災の日」、個人的にも「愛犬プリマの9歳の誕生日」であるが、正直、それどころではないほど前日から緊張していた。

自分で言うのもなんだが、夢現塾はやることのスピードが速い。入試の2月26日の夜には塾生たちの「自己採点結果」を98%回収(翌日には100%)し、塾生たちの平均点を出し、昨年、一昨年の卒業生たちの合否データ及び平均偏差値と比較し、各教科の難易度・今年度の競争倍率を計算して、各高校の「予想ボーダーライン」を算出している。

例年、実際の結果と比較しても±1点という高い精度である。だからこそ、一斉に電話が鳴りだす午前10時は恐ろしく緊張する。特にボーダーライン付近の生徒たちの合否が気になっているからである。全ての担当教師がボーダーライン上の生徒の名前を把握しており、その生徒からの電話が入ると、いつも騒がしい本校事務室が一瞬静かになる。

宮下:本校のAくんから電話です!

皆の注目が本校責任者の渡辺先生にいく。

渡辺:Aか?どうだった?

生徒:第一志望の岡崎北合格しました!

渡辺:マジか?やったー!おめでとう!凄いぞ、A!本当によく頑張ったな!嬉しいぞ!

周囲にいた担当教師の髙須先生が「よっしゃ!!Aおめでとうー!!」と大声で叫び、古里先生と加納先生がガッツポーズをし、僕の方を見る。同じく担当教師の僕も激しくガッツポーズをする。

電話を切った渡辺先生を見ると、「本当に良かったですよ」とポツリと言い、目が少し赤くなっている…。

目黒:皆聞いてくれ!岡北の予想ボーダーは大丈夫!あとはボーダー下のBくんとCさんに注目だ!

隣で他の生徒の電話に出ていた高橋塾長が僕に話しかける。

高橋:岡崎西と安城東は僕らの予想よりもう少し下まで合格しそうですね。この安城東志望の子、合格しましたよ!やりましたよ!

目黒:えっ!凄いな!

高橋:得点2倍になって、うちの生徒たちかなり得点できているから今年絶対に有利ですよ!

今年度から岡崎西と安城東は得点2倍の方式を選択した。入試翌日、高橋塾長と二人で自己採点の平均点から考えて、今年は「一昨年レベル」と予測をし、得点1.5倍の方式だったこの2校のボーダーラインを懸命に計算していたが、これに関しては本当に嬉しい誤算だった。

その後もひたすら電話が鳴り続ける。僕も電話に出たり、教師たちからの結果報告を聞きながら、合否結果を生徒リストに打ち込み、高校別・総得点順に並び替えてある受験リストに色を付けていく。青は合格、黄色は第一志望合格の子の第二志望、赤は不合格…。

第一志望に合格して嬉し泣きしている生徒の声に感動して喜び、第一志望に不合格だった悔しがっている生徒には「次だぞ!お前はもう頑張れる子になったんだから、絶対に次があるぞ!俺らは楽しみにしているぞ!」と励まし、同時に「どうすればよかったのか…」と教師としての反省点を考える。

この緊張感が約3時間続くのが僕らにとっての合否発表であり、一年で最も長い一日である。

 

夕方から教師たちは「蒲郡クラシックホテル」へ一斉移動だ。夜は「第21期生卒業パーティー」。

これが日本一豪華と自負している「夢現塾卒業パーティー」の様子だ!

























今年のメニュー

卓盛:エビマヨ、ひき肉入りポテトサラダと蒲郡みかんブリオッシュ、胚芽パンのハムサンド、ミートパテ紫芋クリームチーズ

ブッフェ:蟹チャーハン、チーズリゾットライスコロッケ、野菜とシーフード上海風焼きそば、海老フライ、鶏もも肉唐揚げ、ポーク&野菜シチュー、ハッシュドビーフバターライス、肉だんごの広東風チーズ焼き、ホテル特製ビーフカレー、鶏もも肉ソテー生姜と蜂蜜ソース、ソーセージのオリーブ油焼き、太巻き寿司、紅茶、コーラ、ジンジャーエール、サイダー、ウーロン茶、オレンジジュース、各種デザート

























































ご覧のとおり、今年の卒業パーティーも本当に盛り上がったし、楽しかった!!!

相変わらず出席率も高く、体調不良のSくん(本校)と家庭の用事のTくん(幸田校)以外は全員参加だった。二人にも近いうちに「記念品」あげるからね。またいつでも遊びに来い!

あっ!誰か「黒のトレーナー」を忘れていったぞ。心当たりある子は夢現塾公式LINEで連絡しろよ(笑)。

 

第21期生たちよ、中学校卒業&夢現塾卒業おめでとう!

意志あるところに道は開ける!!「夢」+「努力」=「現実」!!

君たちの前途に幸あれ!!!

以下の日時で最後の授業「高校準備講座(英語・数学)」も行うが、それ以降もいつでも顔を出してほしい。君らは一生、僕らの大切な大切な教え子だからな。

〇3月15日(土)

校舎:緑丘校・六名校

時間:午後2時30分~5時40分(90分×2コマ・10分休憩)

持ち物:筆記用具・英語辞書(英和)※電子辞書可

〇3月22日(土)

校舎:岡崎本校・幸田校

時間:午後2時30分~5時40分(90分×2コマ・10分休憩)

持ち物:筆記用具・英語辞書(英和)※電子辞書可

※特別講座のため、補講は行いません。日時が合わない場合は他校舎にて受講(事前に相談)してください。

受講料は2月分授業料に含まれています。それ以前の卒業の場合は受講料5,000円(税込)が必要です。当日お釣りのないように、現金にてお願いいたします。

※高校入学説明会などと重なる場合は日程変更の可能性もあります。

保護者の皆さまへ

最後になりますが、本日の遠方までの送迎を含め、これまでのご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。今後も、人生の先輩である我々をお子さん達が頼ってくれる時には、より良い方向へ進むことを願い、共に知恵を絞ることをお約束します。また、何かの折にはご報告いただけることを楽しみにしております。ありがとうございました。
戻る
カレンダー
2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)