期末テストが近い、6月のある日のこと。(過去の話です。)
私は緑丘校で自習室監督をしていた。
テストが近づき切羽詰まった(苦笑)中3生をはじめ、中学生たちでにぎわう中、
夢現塾を卒業した高校生が1人。
そして、MJテスト(←夢現塾の小学生実力テスト)の勉強のために初めて自習室を訪れた小6男子3名がいた。
小学生が休日にわざわざ塾に来るなんて珍しい!と思い、そのわけを聞くと、
どうやらTくんが声をかけ、勉強をしに来たらしい。感心だ。
そして休憩時間。小6生たちがある掲示物をみてつぶやいた。
生徒:「こうこう…高校入試?みんな受けるの??」
岡田:「うん、そうだよ~。」
生徒:「じゃあ…オカコウも??」
岡田:「うん、もちろん。」
生徒:「すげ~~~~~~。(謎の感動)」
『高校入試』。
小学生にも折に触れて話はしているし、兄弟がいる生徒もいるので
当事者意識はなくとも、なんとなくは知っている様子。
そして「オカコウ(岡崎高校)」に対して「すごく頭のいい憧れの高校!」というイメージを持っているのだろう。
面白そうなので、つけ加えてみる。
岡田:「ちなみにねぇ。後ろに座ってるお兄さん、夢現塾の卒業生で岡高なんだよ~」
生徒たち:
「えええええええ!おかこう?!?!?!?!」
小6生たちはそれを聞いて大興奮。
「何の勉強してるの?」
「一日どのくらい勉強してるの?」
「テスト満点取ったことある?」
「順位最高何位だった?!」
などと5つも年の離れた先輩に休憩時間中ずーーーーっと質問攻めであった(笑)
満更でもない顔をしながら、質問に答えてくれた卒業生Hくん。
その節はどうもありがとう。(笑)
最終的には、「字が岡高だ…僕とは全然違う…」「ノートの使い方が岡高だ…」と
何でもありの崇めようであった(笑)
自習室にくる高校生諸君。
君たちは、集中できるから、先生たちに会えるから、タダだから、とか
いろんな理由で自習室に来ているのだと思う。
でも君たちは、いまの塾生たちにとって、刺激になる存在ということも
忘れないでほしい。
「高校生勉強大変そうだなぁ…。でも頑張っててカッコイイな!」
そんな姿を今から高校生活に胸を高鳴らせている塾生に、ぜひ見せてあげてほしい。
私たち教師も懐かしい生徒たちに会えると嬉しい気持ちになるが、
こうして現塾生との交流を見ていると自然と笑みがこぼれた。
ほっこりした自習室のエピソードであった。(嬉)