家に帰り、テレビをつけると、かなりの確率で映画『ハリー・ポッター』がやっている。
なぜならば、DVDプレーヤーの中には、いつもハリー・ポッターのDVDが入れっぱなしだからだ。
大大大好きな映画。何度も何度も見ている作品なのに、なぜかその日だけは、主役のハリーの台詞に心打たれた。
Working hard is important, but there is something that matters even more. Believing in yourself.
(一生懸命やるのは大事だ。でも、もっと大事なことがある。自分を信じることだ。)
勇気に満ち、どんな困難も怯まず立ち向かうハリーの言葉。
自分に自信が持てないままで、どんなことをやったとしても、心に迷いが生まれてしまうだろう。
自分に自信が持てないままで、何をやったとしても、前進している気がしないだろう。
「これでいい、これがいい、こうするべきだ」という自分が考える方向に向かって、自分自身が一生懸命努力できれば、その足は確実に自分の目指すところへ向かう歩みになる。
そしてその一歩一歩がまた、自信になるのだろう。
この日報を書いている今、私は事務室から自習室を眺めている。
「やる気」に満ちた自習室。目の前の机に向かって、黙々とシャープペンシルを動かす、沢山の努力家たち。真剣な眼差しの向こうには、どんな希望があり、またどんな不安があるのだろうか。
彼らのその姿を見て、私はこのハリーの言葉を思い出すのだった。
”Believing in yourself.”(自分を信じること。)
私たちには、映画のように魔法を使うことはできない。
でも一つだけ、人間が使える魔法があるとしたら、「自分を信じること」。“強く前に進める魔法”なのかもしれない。
※真ん中のハリーのお面は、私です。合成ではありません。
Happy Halloween!!!