夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

高橋のつぶやき (高)

2020.04.09

「この1ヶ月は、あっという間の1ヶ月だった。」
などと言えるものなら言いたいくらい、僕には長い長い1ヶ月であった…。

『やることがあると時間が短く感じる説』や『年を取ると時間が早く感じる説』、またまたジャネーの法則(※下記参照)など、時間を早く感じる表現は多々ある。
※ジャネーの法則…50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1であるが、10歳の人間にとっては10分の1に相当するというもの。
さらに年末には
「もう1年が終わるのか。早いな~。」
という会話をよく耳にする。

しかし僕にとってこの1ヶ月は、(きっと生涯忘れることはないであろう)“激動の期間”であった。

2月末から3月末までの仕事を、簡単な感想を添えながら振り返ってみる。
・卒業パーティーの打合せ…コロナ対策による相談を複数回(通常なら打合せのみで終了)。結婚式場の総支配人の方が、とても仕事ができる方。本当に助かった。
・映像授業の試験放送(幸田校新中3生希望者への実験ライブ配信)…いろいろと不具合があった。しかし数人の保護者の方から「面白かった」と感想を頂き、個人的には満足(笑)。
・中3高校入試激励授業…3月から学校が休校となる為、急な日時変更をして実施(緑丘校・岡崎本校・幸田校)。最後の入試対策授業ができて良かった。
・右手中指の手術…忙しいさなか1週間毎日通院。
・塾長就任…副塾長の仕事も並行して行う中、塾長の仕事が徐々に追加されていく。さらには新型コロナウイルス対応まで…。天は我に試練を与え過ぎではないか…。
・コロナ禍による3月のスケジュール変更…目黒会長と毎日、ほぼ毎時間ごと密に連絡をとる(今日現在も継続中)。ニュースや他塾の対応について話し合う。
・映像授業の準備と撮影(算数・数学)…新入生の子、現塾生の保護者の方も見ることを推測し、授業内容と小ネタも考える。
・卒業パーティーの準備(PC作成、スケジュール、送迎メール等)…睡眠時間を削り準備。そして当日まで四六時中、コロナ対策について考え続けた。
・卒業パーティー実施…例年とは流れも環境も大きく変更した卒業パーティー。今までの人生の中で、最も緊張感を持って臨んだ。3週間経った今、卒業生もご家族も何事もないようで心より安堵している。
・会社説明会の準備(PC作成、話の組み立て等) …3/23の日報で記した通り。
・会社説明会(社長として初)…3/23の日報で記した通り。
・卒業生達の大学進学や就職決定の報告…現役の東京大学合格、京都大学合格、そして大卒でJR東海入社など嬉しい話が多数。
・春期特訓講座…1日中マスクをしての授業。話しながら何度か酸欠となる(苦笑)。
・定期テスト対策時間割の新パターンの原案作成…春期特訓講座中に新しいパターンをひらめき、PCにて作成。
これらを通常授業と通常業務をこなしながら、上記の仕事をこなしていた…。
なかなか濃い1ヶ月であった…。

 

そして今、日本は未曽有の危機を迎えている。
僕達に何ができるのだろうか。
学校が休校になったからといって、子ども達も僕達ものんびりしていてはいけない。
コロナ終息後、必ず勉強は必要となる。
その為にもこの環境の中で僕らは、できる限りのことを全力で行っていきたい。

卒業パーティーの日、保護者の方に
「どんな状況でも、子ども達のことを一番に考えて頂いて、本当にありがたいです。卒業パーティーやWeb授業配信など、夢現塾の先生達のご努力があるからできているのだと思います。夢現塾以外でここまでやってくれる塾はないです。うちの子は、そんな素敵な大人達の姿を見ることができて、本当に良かったです。信頼できる大人に出会えて幸せです。」
と、身に余るお言葉をいただいた。

長く感じる日々はまだまだ続きそうである。
だが楽しみながら過ごしていこう。
愛しの夢現塾生達のために…。

戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)